ホーチミンコンピュータ協会訪問(ホーチミン2日目)

朝はいつもと同じく、An Duong市場で朝食をとる。

 

10:00、ホーチミン・コンピュータ協会への訪問。

前回アポイントの調整がうまくいかず、短時間の訪問であったため、今回がある意味で正式な訪問となる。

現時点での日本企業のベトナム企業への要望や、課題などをプレゼンテーションシートを元に説明。

比較的情報がリアルな内容であるため、副理事長はじめ、スタッフにも喜んでいただけた。

その上で、どのような協力関係が作れるかを協議。

約2時間半の長いミーティングとなった。

 

午後は、IT企業への訪問。弊社との契約を積極的に考えている企業。

国内では業務系のシステム開発やERP、会計ソフトの開発会社でもあり、比較的学生にも人気のある企業。

ハノイのJapan-Vietnam Festivalにも参加していたため、イベントの感想や意見を交換。

ここから、契約に関するハードなネゴシエーションが始まり、このアポイントも結局2時間半。

結論は出なかったが、一歩前進したミーティングであった。

 

16:00から、ホーチミン拠点のアシスタント候補者の面談。

日系企業に10年ほど努めている男性の方で、見るからに真面目な方。

日本語通訳として活躍されているようで、日本語は確かに流暢。

弊社のビジネス概要や職務内容などを説明し、適職かどうかを判断いただく。

本人は非常に前向きに検討していただいており、今後が楽しみである。

 

面接終了後、疲れを癒しにFoot Massageに向かい、広島風お好み焼き屋で遅い夕食をとる。

明日はホーチミン最終日。